お盆 きゅうり。 お盆にお供え物をする意味 きゅうり・なす 下げた後

お盆のナスの牛ときゅうりの馬 意味、精霊馬の作り方

お盆 きゅうり

由来 [ ] の「」の省略形として「盆」(一般に「お盆」)と呼ばれる。 盆とは文字どおり、本来は霊に対するを置く容器を意味するため、供物を供え祀られるの呼称となり、盂蘭盆と混同されて習合したともいう説もある。 現在でも精霊を「ボンサマ」と呼ぶ地域がある。 中華文化ではを中心としての七月を「鬼月」とするがある。 旧暦の七月朔日にの蓋が開き、七月十五日の節には地獄の蓋が閉じるという考え方は道教の影響を受けていると考えられる。 や、を中心に現在でも中元節は先祖崇拝の行事として盛大に祝われている。 盆の明確な起源は分かっていない。 1年に2度、とのの日に祖先の霊が子孫のもとを訪れて交流する行事があった(1年が前半年と後半年の2年になっていた名残との説がある)が、初春のものがのとしてを強調されてのとなり、初秋のものが盂蘭盆と習合して、仏教の行事として行なわれるようになったと言われている。 日本では頃には、夏に祖先を行う風習が確立されたと考えられている。 年間 に、が編纂した『』には、「bon 盆 」と「vrabon 盂蘭盆 」という項目がある。 それらによると盆は、仏教徒 の立場からみれば「異教徒」 が、陰暦7月の14日・15日頃に、死者の為に行う祭りであると、説明されている。 地方や、仏教のにより行事の形態は異なる。 また、お盆時期の菩薩のは「」と呼ばれ、すなわちのお盆は「大日盆」と言われる。 お盆は成句()として、と組み合わされて使われることも多い。 「盆暮れ(ぼんくれ)」などと時季を指す言葉としてや、「盆とが一緒に来たよう」という"とても忙しいこと"または"喜ばしいことが重なること"のたとえ()が代表的である。 時期 [ ] 伝統的には旧暦7月15日にあたる節の日に祝われていた。 ので新暦7月15日に盆を行うことを原則としたが、従来、日本の多くの年中行事は旧暦を基にしていたため、年中行事によっては新暦の採用によって季節が合わなくなるものを生じた。 特に新暦の7月15日が農繁期にあたる地域では著しく支障があったため地方によってお盆の時期に違いがみられるようになり、新暦をお盆(月遅れ盆)としている地域が多い。 全国的には以下のいずれかにお盆を行うことが多い。 (旧盆) ・地方など。 旧暦によるとお盆の日程は毎年変わり、時には9月にずれ込む。 新暦(もしくは前後の) 東京などの大都市部や東北・北陸地方の一部など農繁期と重ならない地域では新暦7月15日となっている。 東京盆と呼ぶこともある。 、東北地方の一部 、下町・中心部・旧市街地、旧市街地、の一部(旧市街地、、高松地区)など 新暦(盆) ほぼ全国的に多くの地域。 このほかの日取り(など)の地域もある。 8月1日開催の地域として、東京都の一部(の旧域 ・ ・・・の域 ・ など)や、の旧および旧 が知られる。 これはかつてが盛んだった地域で、8月1日前後が養蚕の農閑期にあたっていた名残である。 なお、旧暦での盆を旧盆と言うが、一部の地方 を除いて通常、新暦での盆は新盆とは言わない。 (しんぼん、にいぼん、あらぼん)は別の意味となる。 名称 [ ] ぼに [ ] 名称に「ぼに」がある。 『』上巻二年に「十五、六日になりぬれば、ぼになどするほどになりにけり」とあり 、指定「の」 は、津田の盆(ぼに)踊りとされ や 、 、 など各方言にある。 また、『』11巻初秋(内侍督)に「御ぼにどもは例の数候ふや」とあるようにお盆の・物のこともさす。 全国的風習 [ ] 盆の概念は日本全国に広まっているため、その行事の内容や風習は地方それぞれに様々な様式がある。 必ずしも定まったものでないが、全国に比較的広まっている風習として以下の様なものがある。 別節で説明するのは、故郷を離れて暮らすことが一般化した昭和の後半から全国的に見られるようになったが、悼むべき故人にで亡くなった親類縁者を共に加えて行うことも少なくない。 では新年などに行われることが一般的なももともとはの法会を起源として供養に繋がる(を参照)ことから地方ではこの帰省の時期に併せてよく開催されている。 お盆のお供え(ナス、きゅうり、米を混ぜたもの)() 釜蓋朔日 [ ] 1日を釜蓋朔日(かまぶたついたち)と言い、地獄の釜の蓋が開く日であり、一般的に1日からお盆である。 この日を境に墓参などして、ご先祖様等をお迎えし始める。 地域によっては山や川から里へ通じる道の草刈りをする。 これは故人の霊が山や川に居るという信仰に則り、そのから家に帰る故人が通りやすいように行う。 また、地域によっては言い伝えで「地獄の釜の開く時期は、池や川、海などへ無暗に近づいたり、入ったりしてはならない」というものもある。 七夕、棚幡 [ ] 7日はであり、そもそも七夕は「棚幡」(たなばた)とも書き、故人を迎えるとその棚に安置する(ばん)を拵える日であった。 その行為を7日の夕方から勤めたために棚幡がいつしか七夕に転じたともいう。 7日の夕刻から精霊棚や笹、幡などを安置する。 なお、お盆期間中、にしてもらい報恩することを 棚経(たなぎょう)参りと言う。 これは精霊棚で読むが転じて 棚経というようになった。 迎え火 [ ] 13日夕刻の野火を(むかえび)と呼ぶ。 以後、精霊棚の故人へ色々なお供え物をする。 地方によっては、「留守参り」をするところもある。 留守参りとは、故人がいない墓に行って掃除などをすることをいう。 など大がかりな迎え火も行われる。 送り火 [ ] 16日の野火を(おくりび)と呼ぶ。 京都のが有名である。 15日に送り火を行うところも多い(奈良高円山大文字など)。 また、川へ送る風習もありが行われる。 山や川へ送る点は、釜蓋朔日で記したとおり故人が居るとされるのが文化的に山や川でありそのようになる。 なお、故人を送る期間であるが、16日から24日までであり、お迎え同様に墓参などをして勤める。 仏教では広くとった場合、お盆は1日から24日を指す。 これは、地獄の王とされるの対あるいはとされるのがであり、24日の地蔵菩薩のまでがお盆なのである。 「」も参照。 ちなみに、すなわちの「大日盆」は、そのに則って28日である。 盆踊り [ ] 東京都足立区にあった盆踊り 2014年 15日の盆の翌日、16日の晩に、寺社のなどに老若男女が集まって踊るのをという。 これは地獄での受苦を免れたたちが、喜んで踊る状態を模したといわれる。 夏祭りのクライマックスである。 旧暦7月15日は、翌16日は(いざよい)すなわち、どちらかの日に月は望(望月=)になる。 したがって、晴れていれば16日の晩は月明かりで明るく、夜通し踊ることができた。 近年では、場所は「寺社の境内」とは限らなくなっており、また宗教性を帯びない行事として執り行われることも多い。 典型的なのは、駅前広場などの人が多く集まれる広場に櫓(やぐら)を組み、などを招いて、地域の親睦などを主たる目的として行われるものである。 盆の時期に帰郷するひとも多くいることから、それぞれの場所の出身者が久しぶりに顔をあわせる機会としても機能している。 なお、新しく行われるようになった盆踊りは、他の盆踊りとの競合を避けるために、時期を多少ずらして行われることも多い。 これは、新興住宅地などでは、「盆の最中は帰郷しており、参加できない者が多数いる」などの事情も関係しているものと思われる。 また、宗教性を避けて「盆踊り」とは呼ばないこともある。 しかしそれらが「盆踊り」の系譜に連なるものであることは否定しがたい。 また、同様のものとしての時期に行なわれるものを「彼岸踊り」と呼称する地域(関東 - 近畿一の一部)も存在する。 初盆・新盆 [ ] 精霊船(盆船)(千葉県)(で作った船にお盆中に供えた供物を載せ川に流す 以下は、日本全国にあまねく広がっているとはいえないがある程度の地域では一般的な風習である。 常識とされる地方もある反面、そういった風習が全くなかったり、時代とともに変容していった地方もある。 また、供えた供物を載せ川に流す風習のある地域において、近年は川を汚さないように流さなくなった地区もある。 地方や宗派によっては、お盆の期間中には、故人の霊魂がこの世とあの世を行き来するための乗り物として、「 精霊馬」(しょうりょううま)と呼ばれるやで作る動物を用意することがある。 4本の麻幹あるいは棒、折った割り箸などを足に見立てて差し込み、、として仏壇まわりやに供物とともに配する。 きゅうりは足の速い馬に見立てられ、あの世から早く家に戻ってくるように、また、ナスは歩みの遅い牛に見立てられ、この世からあの世に帰るのが少しでも遅くなるように、また、供物を牛に乗せてあの世へ持ち帰ってもらうとの願いがそれぞれ込められている。 地方によっては「 」( きこん または せがき)と呼ばれ、に陥った亡者を救ったり、餓鬼棚と呼ばれる棚を作って道ばたに倒れた人の霊を慰めたりするといったもこの頃に行われる。 また、と呼ばれる特別な提灯をの前に飾ったり、木組にを貼り付けた灯篭を流すや、提灯を小船に乗せたようなものを川などに流すを行う場合がある。 特にの精霊船を曳き、市内を練り歩くのが有名。 特殊な例としてでは供物を乗せた数メートル程度の小舟に火をつけて流す「」が行われる。 お供え物も地方によって違いがあり、やでは仏前に、(北部)ではをお供えする風習がある。 やの一部地域では、送り火、迎え火の時に独特の歌を口ずさむ習慣があるなど、受け継がれた地方独自の風習が見受けられる。 などの一部地域では法界折(ほかいおり)と呼ばれる精進料理の折詰を墓前に供える風習がある。 墓所を清めるために「あられ」と呼ばれる米とさいの目に刻んだ大根を混ぜたものを墓所に撒く風習もある。 では、盆の墓参りや精霊流しの際に手持ちやを撃つ風習がある。 今では廃れた・の風習である「清道」(元は盆とに行われていたが、現在では正月すなわちのみ)が元になっていると言われる。 特にではその風習により、シーズンになると花火問屋等花火を扱う商店ではその需要の多さから沢山の花火を求める客で賑わう。 では、旧暦でお盆が行われる。 13日をウンケー(お迎え。 ではンカイ 、ではシキルヒー、ンカイピー)、14日をナカビもしくはナカヌヒ、15日をウークイ(お送り。 宮古ではウフーユー、八重山ではウクルピー)と称し、この間先祖の霊を歓待する。 また独特の風習や行事が伝えられる。 代表的なものに、のやのがある。 また、ウークイでは先祖の霊がにて金銭面で苦労しないようにするために(打紙)と呼ばれるを燃やす風習もある。 八重山では旧盆のことをソーロンと呼ぶ。 お盆の行事 [ ] 北海道 [ ]• 三笠北海盆踊り() - 『北海盆唄』発祥地• 風連ふるさとまつり(風連地区)• 祭り() 東北 [ ]• 黒石よされ()• (、)• 三大盆踊り• () - - 、• () - - 、県無形民俗文化財• () - - 、国重要無形民俗文化財• 盆踊り() - 盆踊り櫓の造形が独特 関東 [ ]• 百八灯流し()• 川施餓鬼()• の盆踊り()• 「み霊祭り」と盆踊り() 中部 [ ]• (八尾地域) - - 、かつては8月中旬に行われていたとされる• (、栢野)• (猪野口)• かんば焼き - 乾燥したの皮(かんば)を門口で焼き、迎え火・送り火とし、の魂が迷わないようにする• (下伊那郡阿南町新野) - 8月14日 - 17日、国重要無形民俗文化財• 乗本万灯(乗本) - 8月15日、万灯と呼ばれる小麦稈に火をつけ頭上で振り回す。 県無形民俗文化財• 振り万灯(石野地区) - 8月15日、子どもの無病息災を願い万灯を振るお盆の行事• () 近畿 [ ]• 京都嵐山灯篭流し• 丹波大文字()()• 宮津灯篭流し花火大会• 大念仏() 中国 [ ]• (鳥取県東部) 四国 [ ]• () 九州・沖縄 [ ]• チャンココ踊り()• (県内各地、、の一部でも行われる)• お墓で夕方から(やでも行われる)• (いずれも旧暦で行う)• (県内各地)• () お盆休み [ ] ( 葉月) 各月 8 ( 長月) 各月 9 お盆休みはには既に定着していたで、以降も(明治5年)まではからまで3連休となっていた。 ところが、(明治6年)第2号「休暇日ヲ定ム」によって、からまで()、からまで()、からまで()が連休とされ、お盆が除外された。 同年以降、旧暦・ ・のいずれの場合においても、お盆が法定のとなったことはない。 なお、「休暇日ヲ定ム」の3つの3連休のうち、夏越の大祓の3連休は同年太政官布告第221号「第二号布吿中六月二十八日ヨリ三十日迄ノ休暇取消」によって取り消されたため、残った年越の大祓・正月三が日の連続する2つの3連休、いわゆるの6連休が以降定着することになる。 この法令は(22年)を限りに失効しているが、その後も慣例となり、(昭和63年)法律第91号「行政機関の休日に関する法律」によって、行政機関限定ではあるものの12月29日から1月3日まで6連休となっている。 年末年始の連休が充実している反面、行政機関()にお盆休みがないのはこのような経緯による。 一方、民間では新暦前後はであっても休業する会社や、休暇を取得する人が目立つ。 の児童・生徒・学生の1~2カ月にわたるの重なる形で、一部の企業も夏休み(盆休み)となる場合がある。 祖先の霊を祭る行事だけではなく、国民的な休暇や・旅行シーズンとしての「お盆」という側面がある。 特に、仏教的生活習慣を意識していないらにとっては、お盆(旧盆)は単なる夏休みになっている。 帰省して来た孫や甥姪らに対して、のような「お盆玉」を渡す高齢者も近年は見られる。 この時期は、・と並んで、や公共交通機関(や、航空機)が大変混雑するため、と呼ばれるが、上では(からに当たる日は)あくまでも通常の「」扱いであり、(祝日法)に基づく「」とはみなされないため、、、などは通常通りの業務を行っており、一般企業でも「平日」という建前から、出勤する部門・従業員も見られる。 帰省・を担う交通機関や、買い物・行楽客が訪れる物販・飲食店や・にとっては、お盆はむしろ書き入れ時となる。 こうした職場では7月から9月にかけて交代で夏休みを取り、混雑や料金が最ピークの旧盆時期を避けて旅行などをしたりすることも多い。 の特急回数券などのが利用不可能になる時期(繁忙期)は、4月27日 - 5月6日、 8月11日 - 20日、12月28日 - 1月6日が設定されている。 (ただし、向けのと一部の特別企画乗車券は利用可能。 お盆期間中の平日は、やの大手私鉄・地下鉄などのでは平日ダイヤで運行され、土休日回数券なども利用できない。 ただし、一部の・・などではまたは、あるいは旧盆(休校)期間専用ので運行される路線があり、平日ダイヤで運行される路線でも、朝の時間帯は通常の平日より列車編成を短くして運転する路線もある。 土曜・休日ダイヤで運行される路線では、にを増発する場合がある。 なお同一事業者でも、路線系統により適用するダイヤが異なる場合もあり 、また休日用の一日乗車券が利用できる場合もある。 この他に、積雪寒冷地で・・・等の工事を請け負う業者では、冬は積雪・寒さで屋外作業ができないことが多いため(も参照)、晩秋までに工事を間に合わせなければならない。 こうした事情から、お盆休みが1~2日だけの業者が多い。 災害復旧などでお盆休みを返上する場合もある。 日本を除く東アジアのお盆 [ ] 韓国 [ ] ではという「」から「」までののお盆がある。 これはにおける習俗においてのにやを始めとするが行われるである。 詳細は「」を参照。 とは別々である。 中国と台湾 [ ] とでは、「」というに伝統行事のお盆がある。 お盆に関連した作品 [ ] 日本文学 [ ]• 『』() 歌 [ ]• 『』()• 『ボン・デ・フェスタ』() 8月15日の他の行事 [ ] 世界 [ ]• 諸国 - 各国・地域 [ ]• - 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 旧暦7月15日は新暦8月8日から9月7日の範囲になる。 1991年 - 2030年の40年間では、2006年が8月8日、2025年が9月6日となる。 また、に行事を繰り返すことはないため、閏7月15日(閏7月があった2006年では9月7日)は旧盆ではない。 一般的に7月13日に墓参りを行う。 なお6年に旧暦7月から新暦7月に変更された。 ただ、2003年のの改正でが7月20日固定から7月第3月曜日に変更されたため、それ以降は新暦お盆に相当する7月15日が祝日となる年もある。 2017年においては、例えばではは平日ダイヤ、は土休日ダイヤ 、ではは土休日ダイヤ、は平日ダイヤ。 出典 [ ]• 2014年4月8日時点の [ ]よりアーカイブ。 2014年7月15日閲覧。 - 大田市場花き部仲卸組合 青年部• - 西東京市役所 2011年7月28日• - 真言宗豊山派 小金井金蔵院• 調布市役所. 2018年9月4日閲覧。 小平ふるさと村. 2020年5月1日閲覧。 2016年8月12日, at the. - 株式会社 大田花き• 「新盆入りした13日、金沢市内の墓地や寺院などでは、家族連れやお年寄りが墓前で静かに手を合わせた。 2017年7月14日. 2017年7月18日閲覧。 徳島市. 2016年3月4日時点の [ ]よりアーカイブ。 2012年4月26日閲覧。 徳島新聞. 2011年9月9日. の2016年3月6日時点におけるアーカイブ。 2012年4月26日閲覧。 徳島新聞. 2011年9月10日. の2016年3月6日時点におけるアーカイブ。 2012年4月26日閲覧。 四国放送. 2015年11月27日時点の [ ]よりアーカイブ。 2012年4月26日閲覧。 によると、「NHKが昭和53年()に農林水産通信員を対象に行った「ことばの地域差」調査によりますと、「初盆(はつぼん)」が全国的に最も優勢でした。 しかし、やでは「初盆」とは言わず、「にいぼん」「あらぼん」「しんぼん」が重なり合って分布していました。 ただ、調査時点から20年以上たっているので、この分布も変化しているかもしれません。 」という。 NHK放送文化研究所「放送現場の疑問・視聴者の疑問」 2001年5月1日• 52 2019年6月13日閲覧• 宮古毎日新聞. 2018年8月25日. 2018年8月25日閲覧。 八重山毎日新聞. 2018年8月25日. 越中八尾観光協会. 富山市. 2009年8月2日時点の [ ]よりアーカイブ。 2008年2月23日閲覧。 『日本経済新聞』ニュースサイト(2018年8月15日)2018年8月20日閲覧。 『日本経済新聞』電子版(2018年8月10日)2018年8月20日閲覧。 2017年8月17日時点のよりアーカイブ。 2017年8月16日閲覧。 京阪電気鉄道. 2017年8月14日時点のよりアーカイブ。 2017年8月14日閲覧。 西日本鉄道. 2017年8月14日時点のよりアーカイブ。 2017年8月14日閲覧。 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 - が利用しやすいお盆前後のと年末に行われる。 外部リンク [ ]•

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お盆になすときゅうりで作る精霊馬の意味って何?いつ飾るもの?地方などで違う?

お盆 きゅうり

お盆に飾る「なす」と「きゅうり」の意味は? なぜお盆になすときゅうりを飾るのかということを詳しく説明していきます。 まず、お盆の時期は亡くなった方が帰ってくるとされていますよね。 故人が、家に戻ってくる時に行き来する乗り物が必要なため作られたと言われています。 「霊が戻って来られる時にはきゅうりの馬に乗って一刻も早く家に帰って来てもらい、 少しでも長くこの世にいてもらいたい、帰る時にはなすの牛に乗って景色を楽しみながら ゆっくりと帰ってもらいたい」 という願いが込められているんです。 下で詳しく紹介していきますね。 「精霊牛」と「精霊馬」 お盆の際に飾る、きゅうりで作った馬のことを「精霊馬 しょうりょううま 」といわれており、なすで作った牛のことを「精霊牛 しょうりょううし 」といいます。 この精霊牛と精霊馬を置く意味というものは地域によって異なります。 このように意味はその土地によって変わってくるのですが、どちらにせよご先祖様が楽に行き来をできるように、少しでもこの世で過ごす時間を多くとれるようにという意味を込めて作られているものになります。 なぜ「なす」と「きゅうり」なの? 言い伝えは分かるけどなぜなすときゅうりで用意するの?ということが気になる人もいると思います。 その理由は簡単なもので、夏野菜として"なすやきゅうり"はお盆の時期に多く収穫されるため入手するのが簡単だったためと考えられています。 旬のお野菜ということで、お供え物として適していました。 なすときゅうりでないといけない!というわけではなく旬の食材だったということで凄く深い意味があるというわけではないようです。 しかし、沖縄ではさとうきびをお供えするので地域のよってお供えするのものが分かる可能性もあるので調べておきましょう。 精霊牛・精霊馬の作り方 続いて作り方を紹介していきます。 もし、爪楊枝を使う時には8本用意しておきます。 そこで4等分に折った割り箸か爪楊枝 4本 をお腹の部分に刺していきます。 なすと同じでお腹の部分に4等分に折った割り箸か爪楊 4本 を刺します。 思っているよりも簡単に作ることができます。 気持ちを込めて作っていきましょう。 精霊牛・精霊馬の飾り方 一般的に精霊棚 盆棚 におくものといわれています。 そして16日のお送りのときには頭を外側に向けて置きます。 お迎えとお送りで向きが違うことは頭に入れておきましょう。 そして置く場所については、両端に置く場合,右端の奥に精霊牛を置き手前に精霊馬を置く場合,一番奥に2頭を一緒に置く場合など地域によって変わっていきます。 しかし精霊棚に置くだけでなく、こちらも地域によって、門や玄関先に飾ることもあります。 ちなみに、浄土真宗という宗派では、お盆のなすときゅうりを飾らないといわれています。 浄土真宗の教えに「お盆に亡くなったご先祖様などの霊が帰ってくることはない」というものがあるそうです。 そのため、お迎えやお送りするなすやきゅうりも飾ることはないと考えるんだそう。 もちろん浄土真宗の家でも飾るところもあるかもしれません。 お盆に亡くなったご先祖様などの霊が帰ってくることはないというのは、浄土真宗だけでなく、仏教の教えでは亡くなった人が仏や霊となるという考えはないんだそう。 お盆という行事は仏教的行事といわれていますが、日本の信仰がルーツにあり、それが仏教の要素を含めたものとなったんだそうです。 実際に、自分の地域がどのように飾る地域なのかということを事前にチェックしておきましょう。 精霊牛・精霊馬の処分方法にも注意を! 続いて、終わった後の処分方法についてまとめていきます。 ・16日のお送りの日に精霊流しとして川や海に流す 地域によっては条例違反になるので事前チェックが必要 ・16日のお送りの日に他のお供え物と一緒に送り火で燃やす方法 ・他のお供え物と一緒に菩提寺に持って行く ・土に埋める ・半紙など白い紙に清め塩と一緒に包んで捨てる 北海道から中部地方では、迎え盆ではなく16日の送り盆に精霊馬を作り、お供え物と一緒にすぐに川や海に流していたそうです。 そして、関東地方では13日の迎え盆に精霊馬を作り、送り盆に流すのが一般的です。 川や海に精霊馬を流すことができないため、土に埋めたり、塩などで清めたりして処分しています。 このように地域によってもどうやって処分するのかが変わってくるので気をつけて事前に調べておきましょう。

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「きゅうりやナスで作るお盆飾り」意味、飾り方、処分方法5つを紹介 | housewifeのアドセンス生活

お盆 きゅうり

お盆に飾るのがきゅうりとなすなのはなぜ? お盆になると、きゅうりやなすに割りばしを刺して飾っているのを 見かけたりすると思いますが、その意味知っていますか? お盆では当たり前の光景で意外と知らない方も多いように思われます。 お盆の日には、あの世からご先祖様が帰ってくるとされていて、 その目印で迎え火を焚きますね。 それで、そのとき、少しでも早く迎えられるようにという願いを表現して、 きゅうりを馬に見立てて飾ります。 その時、見送りで送り火を焚き、帰りはのんびり帰ってくださいとの気遣いから、 牛に見立てたなすを飾っています。 それで、牛というのは、霊獣とされていて、 歴代天皇の柩車を引く役目を担っていたこともあり、 お盆が終わった後の帰りの乗り物としては、牛なんです! そんなかんじで、長くなりましたが、きゅうりとなすを飾る意味が分かったところで、 なぜ、他にもいろいろ種類のある野菜から、きゅうりとなすが選ばれたのかについて。 答えは簡単なんですが、お盆の時期にあたる夏場に摂れる夏野菜で、 豊富にあって、かつ、馬や牛に似た野菜というのが、 きゅうりとなすくらいしか当てはまらないから、とされているようです。 しかし、一般的には、きゅうりやなすを使うところが多いですが、 地域によっては、別の野菜を使ったり、細工したりするところもあります。 ちなみに、私の故郷の沖縄は、サトウキビを仏壇の両脇に飾り、 ご先祖様があの世に帰るときに、これを使って、 あの世にご馳走やお供え物を持って帰ってもらうってことを、 むか~し、祖母から教わりました。 きゅうり 1本• なす 1本• 作り方も簡単ですね! お盆期間中は、きゅうりとなすで作った精霊馬を飾り続けるため、 2~3日だとそこまで気にしなくても大丈夫な気はしますが、 暑い夏、ちょっと腐ってしまわないか不安。。。

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